相続・遺言に関する相談、遺言書作成、遺産分割協議書作成なら、不動産、土地建物に関するサポートも可能な行政書士のいる、かごしま相続相談・支援センターへ。

HOME » お客様の声 » お客様からいただきました お客様の声#41~#50

お客様からいただきました お客様の声#41~#50

〈2020.8.29更新〉

かごしま相続相談・支援センターへのご意見・ご感想を頂戴しました。
相談会などのご利用・ご予約に当たって、参考にしていただければ幸いです。

この他の、お客様の声はこちらをご覧ください。
お客様からいただきました お客様の声#1~#10

お客様からいただきました お客様の声#11~#20

お客様からいただきました お客様の声#21~#30

お客様からいただきました お客様の声#31~#40
 

お客様の声#47(相続遺言、土地建物などのご相談)

お客様の声#47(リサイズ)

分かりやすく面白く、役立ちました。
本当に有難うございました。

必要があれば利用して頂ければさいわいです。
鹿児島市 S様(40歳代・男性)

センター長より

ご実家で取り組んでいる不動産賃貸事業について、その引き継ぎをしたくないとのお考えのご相談でした。
お父様万が一の際に考えられる様々なパターンをご提示し、お母様やご自身の身の処し方も踏まえて検討すべきことをアドバイスしたところ、ご納得いただけたようでした。

お客様の声#46(相続遺言、相続税などのご相談)

お客様の声#46(リサイズ)

色々な問題等話をさせて頂きありがとうございました。
今後も相談させて頂きたいと思います。

多くの方の相談にのって下さい!!
鹿児島市 D様(50歳代・男性)

センター長より

ご兄弟で来所いただきました。ご高齢の父が、ご自宅のほか、大きな収益物件をお持ちであることから、お父様の万が一の際の、相続税の節税方法や、財産のより良い分割方法などについてお尋ねがありました。
お父様が長年賃貸業を運営しているからでしょうか、お父様が今後すべきことを十分認識され、細かなところ、具体的な手続きは、お父様の意向を踏まえたお子様とも協力しておられるご様子でした。
ご家族で協同して取り組めば、お母様を含めた財産の引継ぎはもちろんのこと、収益物件の運営もスムースに進むと思いました。当センターも引き続き支援させていただくことをお伝えしています。

お客様の声#45(相続遺言などのご相談)

お客様の声#45(リサイズ)

いろいろ不安事がありましたが、安心できる様になりました。

無料でとてもたすかりました。
鹿児島市 T様(70歳代・男性)

センター長より

亡き母が作成した公正証書遺言に従って相続したものの、遺言書にはなかった土地1筆について、今後ご兄弟二人で分割する手続に関するご相談でした。
現在疎遠となっているお兄様の主導による手続にいくつか疑問点があったようですが、ご相談によっておおむね理解されたご様子でした。結局、土地はお兄様に引き継いでもらっても良いとのお考えになったようです。

お客様の声#44(相続、土地建物などのご相談)

お客様の声#44(リサイズ)

これから先に決めなければならないことがよく分かりました。
話しやすい方で、お会いした瞬間ホッとしました。
鹿児島県 N様(女性)

センター長より

2か月前に亡くなったお父様の遺産のうち、不動産(土地付き自宅、木造アパート)を兄弟姉妹3人の間で、どのような手順でどのような点に気を付けて引き継ぐべきかなどのご相談でした。相続税の掛からないことを確認した上で、残債も既に無く家賃収入もしっかり入っているアパートの引継ぎや運営の方法などお話ししました。
早速、自分達で確認できることを行って、今後の手続きを専門家の力を借りながら行っていきたいとのお考えになったようです。

お客様の声#43(相続、土地建物などのご相談)

お客様さまの声#43(リサイズ)

自分では分かりえない内容の相談でしたが、話を聞いて頂き、少しスッキリしました。

親身になって話を聞いて下さいます。
鹿児島市 T様(40歳代・男性)

センター長より

相談者の方は、高齢の祖母から頼まれ、十数年前に亡くなった祖父名義の不動産を、おじ・おばに代わって名義変更を行うことになったそうです。何とか祖母の元気な内に引き継ぎできればとのことから、アドバイスを求められたご相談でした。
おじ・おばの中にも既に亡くなった方がおられるなど、手続きには手間も掛かりそうでしたが、まずはご自身で取り組んでみて、手詰まりのときは改めてお尋ねになるようお話しました。

お客様の声#42(相続、土地建物などのご相談)

お客様の声#42(リサイズ)

何にもわからない情報等を丁寧に説明して下さり、アドバイスしていただき、気持ちが楽になりました。

とても親身にご相談にのって下さるので是非足を運んで下さい。
鹿児島市 T様(60歳代・女性)

センター長より

つい先日亡くなられたお母様の相続財産について、姉妹でご相談に来てくださいました。
他のご兄弟が相続財産の分割方法を一方的に決めてしまう恐れのある中、相続の仕組みをご案内しつつ、様々なパターンをご一緒に考えるような時間でした。
まずは、相続人のそれぞれの考えを良く聞いた上で、今後の進め方などを検討していかれるようお話しました。

お客様の声#41(相続遺言のご相談)

お客様の声#41(リサイズ)

有意義な情報を提供していただき、ありがたいでした。

お気軽にどうぞ。
鹿児島市 S様(70歳代・男性)

センター長より

十数年前に亡くなったお父様に関してやり残した相続手続きのあることが分かったので、滞りなく済ませてしまいたいとしてご来所されました。他の兄弟姉妹を代表して、亡き父の遺産の整理をしっかり行うための方法をご説明いたしました。

お問い合わせはこちら

かごしま相続相談・支援センター
センター長・行政書士 高﨑正司
〒890-0034 鹿児島県鹿児島市田上5丁目15-2
TEL:099-251-1866
MAIL:info@kazokuanshin.com
営業時間 E-mail問い合わせは24時間 TELは10時~18時 日祝日休み

powered by 行政書士アシストWEB / 行政書士向けビジネスブログHP作成 / smartweblab