相続・遺言に関する相談、遺言書作成、遺産分割協議書作成なら、不動産、土地建物に関するサポートも可能な行政書士のいる、かごしま相続相談・支援センターへ。

HOME » お客様の声 » お客様からいただきました お客様の声#1~#10

お客様からいただきました お客様の声#1~#10

かごしま相続相談・支援センターへのご意見・ご感想を頂戴しました。

ご利用に当たっての参考にしていただければと思います。
お客様の声#11以降はこちらをご覧ください。

お客様からいただきました お客様の声#11~#20

お客様からいただきました お客様の声#21~#30

お客様からいただきました お客様の声#31~

お客様の声#10(相続遺言のご相談)

お客様の声#10(リサイズ)

とても親切に分かりやすく教えて頂きました!
今後も何かあれば利用したいと思います。

迷わずに利用して解決への糸口にしてもらいたいです。
鹿児島市 O様(50歳代・女性)

センター長より

お父様が亡くなって4年ほど経っていながら、相続手続が進んでいないという御相談でした。
他の相続人の協力がどうしても得られないときや、相続手続を促すきっかけとして、家庭裁判所の遺産分割調停を利用することも検討しなければならない旨などを御案内いたしました。

お客様の声#9(相続遺言のご相談)

お客様の声#9

まさか、我が身内で相続問題が発生するとは夢にも思いませんでした。結論から申しますと、胸のつかえが取れ、楽になりました。法的な問題点はもちろん、倫理観を含めた過去の事例などまで丁寧にお話しいただけました。
今後の手続の進め方や具体的な時期についてもアドバイスがあり、大変参考になりました。

自分で調べるには限界があります。法的なことはもちろん、これまでの経験から具体的なアドバイスが受けられます。
一度、自分の頭を整理する意味でも相談をおすすめします。
鹿児島市 I様(40歳代・男性)

センター長より

相談者様は、相続人の一人であるお母様が他の相続人から強く当たられたため、精神的に参っておられるのを見るにみかねて、何とか解決できないか、落としどころはないかとご自身でいろいろと調べる中で、ご来所いただいた方でした。
当センターとしても、相続人間の取りまとめ役の叔父様をバックアップしようとしておられる相談者様のお役に立つことができ、ほっとしています。
共同相続人間の遺産分割協議が、早めに、また少しでもより良くまとまるよう、今後もお手伝いできれば幸いです。

お客様の声#8(相続遺言、土地建物、相続税のご相談)

お客様の声#8

事業の承継や相続について詳しくお聞かせいただきました。
知らないことも多いですがこの2~5年位のスパンで準備ができたらいいなと思いました。
また相談に乗ってもらえるとありがたいと思います。

やはり専門家の方に相談することで道筋が見えてくるように思いますので、一回訪ねてみてはいかがでしょうか。
鹿児島市 K様(60歳代・男性)

センター長より

ご自身が所有・経営している会社の今後のことと、複数棟お持ちの収益物件に相続が起こった場合のご心配ごとに関するご相談でした。
K様はまだまだお元気なのですが、会社の事業承継が上手くいかなかった例や、不動産の相続トラブルの例を、仕事柄たくさんご覧になってきたとのご経験から、早めに準備しておこうというお考えに、こちらも感服いたしました。
相続手続や相続税のこと、更に事業承継のことなど、一つひとつを取っても簡単なことではないのですが、改めてご相談いただいたときには、比較的新しい仕組みの「家族のための信託」に関しご提案しようと考えています。

お客様の声#7(相続遺言のご相談)

お客様の声(リサイズ)#7

公正証書の記入及び作成の事、
いろいろ説明してくださり非常に分かりやすく、ためになりました。
姶良市 K様(60歳代・男性)

センター長より

御病気のお兄様、そのお子様のために、お兄様が万一のときにでも、できるだけ心配の無いようにしておきたいということで来所いただきました。
法律的な制度や仕組みや難しいこともあって、ついつい後回しにしがちの方が多い中で、兄弟姉妹やお子様などの身内の中に一人でも、取りまとめ役・調整役を買って出る方がいると本当に心強いなぁと思わせていただきました。

お客様の声#6(相続遺言、成年後見制度のご相談)

お客様の声#6

とてもわかり易く誠実に対応下さってありがとうございました。
公正遺言書、検討したいと思います。
南九州市 O様(60歳代・男性)

センター長より

ご夫婦お二人でご相談にお越し下さり、誠にありがとうございました。
旦那様の万が一の際に、残される奥様の将来、特に生活の基盤となるご自宅の扱いに関し、今から準備できることなどをアドバイスいたしました。引き続きのお手伝いができれば幸いです。

お客様の声#5(ご家族に関するご相談)

リサイズ お客様の声#5

親身になって相談いただき、大変ありがたかったです。意思決定をするために大変役立つ助言を頂きました。また、依頼業務も迅速確実に行っていただきました。

まずはご相談を。必ず有用な情報が得られると思います。それで、ご依頼されることへの価値も実感できるでしょう。
エジプト・カイロ市 H様(40歳代・男性)

センター長より

鹿児島県内に在住のお母さまと叔母さまに関してのご相談でした。お二人ともにご高齢で、ご本人も海外で暮らしているため、お二人の生活もろもろについて、例えば成年後見制度等、現時点・将来考えられる支援方法などをお話させていただきまきました。
今後も、日本とエジプト間の距離を埋め、時間的制約も無くせるようにお手伝いいたしますので、メールでも構いませんので遠慮なくご相談ください。

お客様の声#4(相続遺言、土地建物などのご相談)

お客様の声4

大変ていねいに教えて下さって有難うございました。
今日のご助言を参考にして、子供達と相談したいと思っています。
鹿児島市 H様(70歳代・女性)

センター長より

無料相談会に足を運んでくださり誠にありがとうございました。
お子様の将来をご心配なさっていろいろと準備するのと同じように、ご自身のこともお考えになって対策を採るよう、併せてH様にはアドバイスいたしました。

お客様の声#3(相続遺言、土地建物などのご相談)

お客様の声3 リサイズ

依頼のお話をしてから、時間が短かったにもかかわらず、多くの資料を用意して頂きました。
説明も複数の選択肢も教えて頂き、改めて考える事ができました。安心して考え、家族とも相談していける気になりました。

専門の知識を持っておられる方は、色々な方法や経験を基にわかりやすく何度も説明してくださいます。
悩んでいるだけでなく、相談してお話を聞くだけでも違うと思います。
鹿児島市 N様(40歳代・女性)

センター長より

お母さまの土地を、いつ、どのように売却すれば良いか悩んでおられた案件でした。
一般的に、相続発生の前ですといろいろな選択肢が採れますので、ご相談のタイミングとして良かったと思いました。
これからご家族内で改めてお考えになってみるとのこと、今回のご相談を検討材料の一つとしていただければ、より良い方法が見つかるのではないかと思っています。
また何かございましたら、いつでもご相談ください。

お客様の声#2(相続遺言、土地建物のご相談)

お客様の声2 リサイズ

最初は何をどんな風に聞いて良いものやら・・・と悩みましたが、とても話しやすい雰囲気で、気軽に色々と質問することが出来ました。
知らないことばかりで不安でしたが、知らないまま終わらすのが一番良くないなぁと思いました。
これからも色々と教えて頂きたいです。

「知らない」のと「知っている」のでは大違いです。
家のことやら、家族のことを話すのは恥ずかしい、隠しておきたいと思いがちですが、きちんと出来るだけの準備をしておく為、相談に乗って頂いた方が良いなぁと思いました。
鹿児島市 K様(40歳代・女性)

センター長より

K様、丁寧なご回答をありがとうございました。
おっしゃるとおり、ご家族のことで相談や質問するのはお辛いと思いますが、後回しにしないで相談なさった行動、勇気にもお礼を申し上げます。

お客様の声#1(相続遺言のご相談)

お客様の声1 リサイズ

とても分かりやすく 相談に来てよかったです。少し考えが変わりました。
姶良市 A様(70歳代・女性)

センター長より

A様、ご来所ありがとうございました。
何かまたありましたら、お気軽にお問合せください。

お問い合わせはこちら

かごしま相続相談・支援センター
センター長・行政書士 高﨑正司
〒890-0034 鹿児島県鹿児島市田上5丁目15-2
TEL:099-251-1866
MAIL:info@kazokuanshin.com
営業時間 E-mail問い合わせは24時間 TELは10時~18時 日祝日休み

powered by 行政書士アシストWEB / 行政書士向けビジネスブログHP作成 / smartweblab