相続・遺言に関する相談、遺言書作成、遺産分割協議書作成なら、不動産、土地建物に関するサポートも可能な行政書士のいる、かごしま相続相談・支援センターへ。

HOME » お客様の声, 新着・お知らせ » お客様からいただきました お客様の声#51~

お客様からいただきました お客様の声#51~

2022/01/14

〈2022.6.10更新〉
かごしま相続相談・支援センターへのご意見・ご感想を頂戴しました。
相談会などのご利用・ご予約に当たって、参考にしていただければ幸いです。

この他の、お客様の声はこちらをご覧ください。
お客様からいただきました お客様の声#1~#10

お客様からいただきました お客様の声#11~#20

お客様からいただきました お客様の声#21~#30

お客様からいただきました お客様の声#31~#40

お客様からいただきました お客様の声#41~#50
 

お客様の声#53(贈与などのご相談)

お客様の声#53(リサイズ)

とてもていねいに手順をふんで御指導下さりありがたいでした。御指導の通りチャレンジしてみたいと思います。
鹿児島市 S様(70歳代・男性)

センター長より

相談者は、元気なうちに所有不動産をお子さんへ、出来るものから少しずつ生前贈与したいとのことでした。亡き父が自分にしてくれたように、自分のお子さんにも、不動産を含む財産を引き継ぐことについて自覚を持ってほしいとの願いからです。
保有不動産は宅地や山林のほかに、農地も含まれていることから、農地法上の手続きや、非農地化の仕組みのあることなども助言いたしました。

お客様の声#52(相続遺言、成年後見などのご相談)

お客様の声#52(リサイズ)

①非常に役に立ちました。
②解決方法を具体的に、又、今後考えられるリストと供にあわせて説明していただき、大変参考になると同時に次の段階で進むべき道が開けた気がいたしました。
東京都 U様(50歳代・女性)

センター長より

離れて暮らす高齢のお父様の、今後の生活のご心配と財産の管理方針について、姉妹の間で少しずつあつれきの生じていることを心配してのご相談でした。
お父様の安心した生活を念頭に置きつつ、他方で他姉妹との関係を少しでも良くできるよう、ご相談者は主張すべきこと、場合によっては折れることもある旨をお伝えしています。
幸いご相談者が取りまとめ役となることができる立ち位置にありましたので、お父様の判断能力が低下してしまわないうちに、懸念を減らしていけるのではと期待をしております。

お客様の声#51(相続遺言、家族信託などのご相談)

お客様の声#51 - リサイズ-

①たいへんためになりました。現時点でやっておいた、やっておくべきことが明確になりました。ありがとうございました。
②今日の相談を持ち帰って、兄弟等への話や対策をまた実行していきたいと思います。

漠然としたイメージしかなくても、今必要なことや準備できることなどがわかり、とてもよかったです。
鹿児島市 I様(50歳代・女性)

センター長より

自ら勤めに出ておられながら、高齢のご両親と同居しその支援をしておられる方でした。今後のこと、特にお父様名義の自宅(敷地・建物)の扱いなどについて、準備すべき点、あらかじめ知っておくべき点を沢山お尋ねになりました。
現在は、介護制度を上手に活用してご両親の介護に当たっておられる方なので、そう遠くない将来も、今回の相談結果を踏まえてしっかりご準備できると思いました。これから実際に準備を進めていく中で不明な点が出てきたときはまたご利用くださいとお伝えしています。

お問い合わせはこちら

かごしま相続相談・支援センター
センター長・行政書士 高﨑正司
〒890-0034 鹿児島県鹿児島市田上5丁目15-2
TEL:099-251-1866
MAIL:info@kazokuanshin.com
営業時間 E-mail問い合わせは24時間 TELは10時~18時 日祝日休み

powered by 行政書士アシストWEB / 行政書士向けビジネスブログHP作成 / smartweblab